活動報告

2021.01.17

琵琶湖漕艇場は釣り禁止です。

琵琶湖漕艇場は釣り禁止です。

2021年1月17日(日)、滋賀県立琵琶湖漕艇場の皆さま滋賀県ボート協会会長と意見交換をさせていただきました。今後、漕艇場の釣り禁止の啓発や、清掃活動などの協力をさせていただくことになりました。

ご担当の方にお詫びをお伝えし、ヒアリングをさせていただき以下のような実態をお伺いしました。(先にお伝えします。しつこいようですが以前から琵琶湖漕艇場は釣り禁止です)

■消波ブイや構造物に引っかかるルアー

消波ブイ・赤白ポールなど構造物やブイ、ブイを接続する水中のロープにルアーやワーム、ラインが絡みつき過去に釣り針が指を貫通したケースもある。

昨年度から新浜ヤード前を占用することになり、消波フロートを退避させているが画像のとおり結構な数のルアーやワームがある。

漕艇場は釣り禁止です。

■バスボートの波

ボートは構造上、漕ぎ手が後ろ向きになり前方が見えていない。

漕艇場内であれは転覆などの事故に直ぐ救助に向かえるが漕艇場は初心者が安全に練習できる場所なので、近隣の中学生や小学生も漕ぐ。そのためバスボートに突っ込んでいく可能性がある。初心者に大声で「危ない!」と叫んでもボートを停める技量もなく、そもそも手漕ぎボートはそんなに直ぐには動けない。

コースで練習するクルーを見かけたら動力船は近くには寄らないようお願いします。

最後にご担当の方から、

「釣り人の方々と一緒に湖岸を綺麗にして「気持ちよかったね」と言えるイベントができるといいですね」とお言葉をいただきました。

ボート競技者と釣り人は同じ水辺を愛する者同士。どうかこの事がたくさんの釣り人の方に伝わりますよう心から願っております。

#SDGs

#パートナーシップで課題解決

#漕艇場は釣り禁止

赤枠内は釣り禁止。近江大橋からファミリーマートまで全域です。