活動報告
2024.02.25
第30回釣り人による清掃活動を実施しました
2月25日(日)草津市にある「湖岸緑地公園 志那1」にて、第30回釣り人による清掃活動を実施しました!
毎年3月頃にホンモロコが産卵に来るので、この時期の湖岸清掃はとても重要です
この日は夜明け前から雨が降り続き、厳しい寒さとなりました
そんな状況でも、釣り人をはじめとした約100名もの琵琶湖を愛する皆様にご参加いただきました!
<受付準備〜開会式>
雨の中、受付に来られる全員が傘をささず、皆さん長靴とカッパ姿です!
開会挨拶のあと、ゴミを拾う際の注意点の説明が行われました。
回収をしていただく業者さんのためにも、ゴミ拾いのルールはとても大事なんです
<清掃活動開始>
開会式の後、4チームに分かれてゴミ拾いへ!
琵琶湖奥チームは、公園北側の石積みに挟まったゴミをメインに拾いました。
石の上は雨のせいで滑りやすかったので、細心の注意を払いながらの活動となりました。
琵琶湖手前チームは、公園南側の浜をメインに清掃しました。
こちらは一転、ぬかるみに注意しながらの作業となります。
公園の南側に注ぐ葉山川も、右岸チームと左岸チームに分かれて清掃を行いました。
護岸やヤナギの根元にをよく見ると、かなりのゴミが漂着していました。
<回収、分別>
拾っていただいたゴミをトラックで回収し、受付横に広げたブルーシートに広げます。
カン・ビン・ペットボトルなど、それぞれのゴミを分別していきます!
今回はこれだけのゴミを回収しました!
<閉会式>
閉会式では、第30回となった今回までの歩みや今後の展望などについての共有が行われました。
最後に集合写真を撮って、今回の清掃活動は終了となりました。
2月の寒い雨の中、琵琶湖をきれいにしたい!という思いのもと、
約100名もの参加者が力を合わせて活動しました。
ホンモロコも安心して産卵を迎えられるのではないでしょうか
第30回という節目を迎えられたのも、ご支援をしてくださっている皆様、
清掃活動に参加してくださる皆様のおかげです。
これからもますます活動の輪を広げてまいります
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!