活動報告
2024.04.21
第31回釣り人による清掃活動 with AXSEEDを開催しました!
4月21日(日)、第31回釣り人による清掃活動with AXSEEDを開催しました!
今回の活動場所は「琵琶湖大橋東詰〜ピエリ守山港桟橋」で、当会の清掃活動としては初めてのエリアとなりました。
琵琶湖のくびれとなっている箇所でごみが漂着しやすく、また琵琶湖固有種であるホンモロコの産卵場でもあります。
ここで清掃活動をしたいというかねてよりの思いが実現しました
前回に続いて雨が心配されましたが、活動時には小雨となり無事に活動することができました
<受付〜開会式>
ピエリ守山様に駐車場をお借りし、総勢約70名の琵琶湖を愛する皆様にご参加いただきました!
開会式では、森中高史守山市長と、
株式会社AXSEEDの森本茂幸代表取締役社長に挨拶をいただきました。
セブンの森をはじめ活動を応援してくださる守山市様、毎年多大なご支援をいただいているAXSEED様、誠にありがとうございます。
<清掃活動開始>
ピエリ守山港桟橋を目指す北側チームと、琵琶湖大橋東詰を目指す南側チームに分かれて活動を開始しました。
琵琶湖大橋の下にもたくさんのごみが流れ着いていました
桟橋方面の木々にも多くのごみが引っかかっていました
集合場所の前にある石積みも、力を合わせて綺麗にします!
曇り空も相まって、参加者の皆様の色が映えていますね。とてもカッコイイです
水辺の安全という観点からも、目立つ色の服装は大切なんです。特にお子様は遠くからでもわかる色の服装でいることが大事です。
<運搬・分別>
燃やすゴミ以外の袋を開けて、カン・ビン・ペットボトル・その他不燃物(金属、電球、ライターなど)を分別し、数を数えます。
何度もご参加いただいている方が分別を手伝ってくださり、とてもスムーズでした
<閉会式>
回収したごみのカウントが終われば、閉会式です。
閉会の挨拶、および回収量の発表です。
活動時間や参加人数に対して回収量が多かったという印象です。
当会メンバーがこの付近で釣りをしていた時に、この辺りは漂着ごみが多いということに気付きました。
そこでどうしてもここで清掃活動をしたいと思い、さまざまな方の協力のもと、今回初めてこの場所での清掃活動が実現しました。
琵琶湖を守るために当会にご協賛いただき、東京から遠路はるばるお越しいただいたAXSEED様。今回もたくさんご参加いただいた琵琶湖を愛する皆様。
たくさんの力が集まって、琵琶湖をまた一段と綺麗にすることができました。
本当にありがとうございました。
<さいごに>
ピエリ守山港桟橋の近くで、ホンモロコのものと思われる魚の卵を発見しました!
綺麗になった湖岸で、大きく育ってほしいですね
次回の活動は、5月19日(日)の第10回セブンの森です!
琵琶湖を愛する皆様のご参加、心からお待ちしております